弁護士 猪野亨のブログ |

このブログは12月17日に閉鎖となります。 移転先 http://inotoru.blog.fc2.com/

東京五輪招致、大震災復興に関連づけることに不快感

2013.09.09 Mon

10:01:21

 2020年のオリンピック開催地が東京と決まりました。
 私自身は、東京招致には反対でしたので、この結果自体は極めて残念です。
 招致のためにカネを使い、また招致が決まれば決まったで、その開催のために莫大なカネがかかる、今の日本でどれだけの負担になると思っているのか、そのようなカネがあるなら震災復興のためにカネを回したらどうだ、としか思えないからです。
 それから私があまり共感が持てないのが、招致が決まったときの高揚感。「日本全国が祝福」みたいに、誰もが当然に祝福しないとおかしいという雰囲気には辟易させられます。
 国威発揚に使われてきたオリンピックですから、胡散臭さも感じます。
 直近では、北京オリンピックなどその最たる例でしょう。

 安倍首相のプレゼンも最悪ですし、これは誰もが感じたことでしょう。
 よくもまあ、汚染水を垂れ流しにしたまま、コントロールできているから東京は大丈夫などと言えたものです。
 オリンピック招致を喜んだ人たちにとっても、あれだけは一瞬、苦笑いしたのではないでしょうか。
 原発の事故処理を東電に丸投げし、その結果、大量の汚染水が海に流れ出していたという事態に既に有効な対策も取れないまま、日々、汚染水が垂れ流し状態ですが、このような状態で東京オリンピックだなどと浮かれている状況が私には理解し難いものです。

 しかも東京招致にこの大震災の復興と関連づけるなど不快そのものです。
 東京都のプレゼンテーションは、「復興五輪」だそうです。典型的なお涙頂戴式のものです。
 実際に東北地方復興のために尽力しているのであれば別ですが、全くもってサボタージュしている中で、「復興」などと言わないでもらいたいものです。
 
東京を勝たせたのは「復興への祈り」だった」(門田隆将氏のブログ)
 この主張などは、「復興五輪」を賛美する典型です。

 どうして、東京オリンピック招致が復興なのか飛躍があるばかりでなく、そこにあるのは精神論ばかりです。
 これまで東日本大震災ではほとんど効果的な復興などなされていません。神戸のような復興のさせ方とはほど遠いものです。
 福島の惨状は放射能汚染ですから、もはや如何ともし難く当該地域は死の町です。
鉢呂経産相 「死の町」発言に思う
 除洗作業も進んでいません。作業員に対するピンハネの報道ばかりが目につきます。また作業員自身の被爆の問題も深刻です。
 それ以外の地域でも復興予算が流用されてしまっていたり、あるいはNPO法人大雪りばぁねっと事件のように雇用創設事業資金が使途不明になったり。
 不通になっていた岩泉線についてはJR東日本は9月5日に廃止を表明したのが象徴的です。従前以上の「復興」はないという意味でもあります。
 仙台の港は大がかりな工事をするそうですが(多くの利権が絡むようですが、予算を出さないよりは、ましというべきか。しかし、本当に流用、ピンハネがないのだろうか。)、結局、都市部のみの「復興」にしか見えません。

 この背景には、復興予算を割くことの財界からの抵抗がありました。民主党菅政権以降、政府が復興に本気でなかったのは財界の意向があったからに他なりません。
 しかし、このようなことに対しては、東北のみならず全国からの批判にさらされるわけですからある程度の予算を計上しなければならなくなったのです。
 ところが実際の予算の使途といえば前述したように最悪の状況なのです。
 原発事故の処理ですから東電丸投げなのですから、その他の姿勢について推して知るべきということなのです。

 それにもかかわらず、オリンピック招致を復興に結びつけるのは、いかにも「美談」に仕立て上げようとするだけの姑息な筋書きといえ、鳥肌が立ちます。
 もともと、現在の自民党政権も東北地方の復興などは眼中にはなく、国家をあげての復興など考えてはいないのですから、オリンピック招致が決まった今、今後は、オリンピック開催に向けてカネを使っていくことになり、東北復興などますます遠ざかっていくことでしょう。東京オリンピック招致と東北地方の復興を関連づけること自体に無理があるのです。
 そればかりでなく、国民の間でも東京オリンピックに向けて高揚感に酔い痴れたとき、東日本大震災の復興など瞬く間に観念の世界に追いやられてしまうことでしょう。
 高揚感とは所詮はそのようなものです。
 消費税大増税はもはや既定路線、これに対しても反対論が小さくなっていくことでしょう。

 そして、右翼系政治勢力が大好きなナショナリズムを高揚させること。その次元でいえば中国と全く一緒です。
 精神論ばかりが強調されていくことでしょう。
 ましてや今から7年後の日本がどうなっているのか、右翼系政治勢力を中心とした憲法改憲勢力は、ここぞとばかりオリンピックを政治利用すること間違いなしです。
 今の日本は戦前回帰という極めてきな臭い状況です。
自民党憲法改正草案の恐ろしさ 国歌、国旗への忠誠

 日の丸・君が代の強制のためには、日本中がオリンピックで日本選手の金メダルで酔い痴れていることが非常に重要になってきます。
 日の丸・君が代の強制に反対する人たちを高揚感の中で押しつぶせということにつなげることが容易になるからです。
 憲法改悪もそのような中で政治日程に上がってくることでしょう。

 東京オリンピックが決まりましたが、この胡散臭い東京オリンピックに対しては、今後も発言を続けていかなければなりません。


ブログランキングに登録しています。
クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

オススメ情報

コメント

6946

はやく汚染水何とかしてください!阿部さん!

6947 私もごろにゃんしたいです

「東京五輪」よりもソチ五輪の方が興味があります。
ソチよりななちゃんに興味があります。

 私の母は、「五輪決定」の瞬間をテレビで観て喜んでおきながら
「また何兆ってお金使うのよねえ。イスタンブールにしてくれたらよかったのに。そっちに観戦旅行したかったわ。」などと言っていました。
トルコは美しい景観があるところなので、同感です。この国、国土が西アジアにもまたがっているんですよ。
 
 安倍首相は、もしかするとミーハーな方なのかもしれない、と思えてきました。強いもの、目立つもの、がお好きなんでしょうね。
多くの人はそうなんですけど、幅広くいろんな層の人に目配りができないと、結局もてる人のためだけの政治になってしまいますよね。
 
  

6948

岩泉線は震災前から不通です。地元民もほとんど利用しないので廃線になるのは仕方ないような気もします。代替バスの利用者が一日平均一桁。
岩手県内の被災地は元々過疎地。以前のようにというのも難しい所です。被災地出身者を何人も知っていますが帰りたいとは言いません。盛岡に避難してきた人たちの多くもできれば盛岡に住み続けたいという。被災地に街ができたとしてもまた過疎の問題が出て来ます。そしてみんなそれをわかってる。オリンピックの費用を当てたとしてもどうにもならないことも。

6951 おおー何たるコメント

Nonさんの意見に賛同
ななちゃんファンさんの意見は賛同できないな。万人うけする政治なんてできるわけないじゃん。東京オリンピックは景気のため、多くの日本人が喜んでることなんだから、安倍さんは十分合格点だよ。
だめよ。そんなマイナス思考は。

6952 マイナス思考?

そうかにゃあ。
でもね、でもね。仮にオリンピックで経済効果が3兆円あったとしていったいそれは誰に潤うんですか?
震災復興にどのように役立つのですか?
そこのところを具体的に明示してほしいにゃんです。
復興に役立つなら、被災者の方に本当に還元されるなら歓迎ですよ。

6953 五輪関連需要は僅か

実際の五輪関連需要は僅かです。既存の施設ばかり使うので、工事することがありません。残っているのは国立競技場のドーム化工事だけです。五輪にかこつけて耐用年数切れの首都高速をリフォームするのが関の山で、五輪後日本が大不況になることは確実です。
放射能汚染に関する質疑応答をハッタリで乗り切ってしまった首相に、汚染水を何とかする気は全くありません。
東京だけは金が余って仕方が無いので、石原死んだろうの米寿祝いにオリンピックを招致したに過ぎません。

6954 安倍氏の「責任」(笑)

安倍氏はプレゼンで大見得を切りました(大嘘?)。「抜本解決に向けたプログラムを私が責任を持って決定し、すでに着手している。責任を完全に果たしていく」と。あれ、6年前に「失われた年金記録は私が責任を持って回復します。」と言って、下痢を理由に総理大臣の職を投げ出したのは誰だったっけ〜。今度は、全世界に約束したということで、よ〜く覚えておきましょう。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

6960 オリンピックが行われること

 初めまして。被災地に住むものです。オリンピック開催については賛否両論ですね。
 一個人としては、賛成です。まだまだ、福島の放射能の件を含めて多くの問題がありますがこれからの子供たちに夢を与えて欲しいと思います。今起きている事、紛れもない不幸とも言いがたい現実を目の当たりにしいかに自然と言うものが恐ろしいのかを実感して下ります。 自然界に生きている以上、津波がきた場所に住むことのないよう、私たち自身も気付きを学ばなければならないのだと思うのです。 今、多くの税金が被災地でどのように使われているかご存じですか?緊急雇用と言う名の雇用の場にといいながらかつての水産加工の場に人が戻っていないことNPOの多い事、被災地で本当に必要な事に使われないならオリンピックに使ってください。それはきっと、日本の子ども達におおいに役立つ経験となるんです。時間がたって、被災地でもお金の使い所は変化していくんです。いつまでも、被災地ではいられない。これから住民一人一人が働いて税金を払い、生活する。それでも、生活できない方々にスポットをあてて支援すべきです。被災者も守りすぎると完全に甘えが出てしまうんです。支援なれと私は思いますよ。多くの支援を経てこれからは、自分達自身が立ち上がるべきだと考えます。

6966 私も東京オリンピック反対

東京オリンピックに反対と思っています。日本はまだ他にやることがあって、優先順位が違うのでは?と。しかも元々人が多い東京で、さらに人を呼んでどうするのかと、、、
復興支援にももっと目を向けるべきと思ってました。うまい言葉に騙されているような気がして、もっと自分でも勉強していかないといけないと思いました、、、

6967 東京五輪までにロー解体を

学生の将来を考えずに、てめーの保身ばかり考えてやりたい放題してきたローの教授は、今が潮時、身の引き時です。
さあ、勇気を出して、みんな足並み揃えて、「ごめんなさい。」しましょう。
今、降参したら、愚弄の数々は許してやろうではないか。
合格者数人で、胸をなでおろすバカがいる。もうつける薬がない。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

-

管理人の承認後に表示されます